SSブログ

イタリア旅行 ミラノ2日目 [旅行]

8月28日



110828_1826~01.jpg

ブレラ美術館



ミラノを代表する美術館。立派な建物で、奥の方は学校のようになっていました。
何故だろうと思っていましたが、元々美術学校と共につくられたらしいです。
現在も図書館、研究機関が置かれています。素晴らしい環境ですね。

今回のミッション2つ目。私の所持する美術家連盟カードがどこまで使えるか。
4都市いろんな美術館を巡りましたが、使えたのはここの美術館だけでした。
受付の女性2人が、おそらくどう判断していいのか分からないカードを見て、しばし相談していましたが、
結局パスポートを見せることでパスできました。今となっては感謝ですね。
上記のような性質の美術館だったから、通してもらえたのかもしれません。
他の所だと、カードも見ないで「NO」でしたから。


名画を多く収蔵していますが、有名なものと言えば


mant_001.jpg   

マンテーニャ 「死せるキリスト」


この大胆な構図に見覚えのある人はたくさんいると思います。原画はもう少し白っぽくて
思っていたより優美でした。


bellini_g_pieta_a00.jpg  

ベッリーニ 「ピエタ」


この作品、すっぽり壁からなくなっていたので「なんで!」って思ったけど、修復中でした。
ここで驚きの施設を見つけました。
展示室の中に突然ガラス張りのお部屋があるのですが、そのお部屋は修復室になっていて、
その仕事っぷりを見る事ができるようになっているのですよ!(残念ながらその様子は見れず)
何種類かの膠らしき瓶。顔料。修復師のものであろうリュックが無造作にボン!って置かれていて
なんだか妙にリアルでした。きっと、ここに缶詰なんだろう........

そのお部屋の中にこの絵がありました。(あれは原画だったのだろうか.....)





110828_1851~02.jpg


スフォルツァ城

このお城はミラノを治めていた領主のお城。
ミラノ大聖堂とはまた全く違う様式の、古い中世の堅牢な風格がありますが、
なんとなくかわいらしい感じもします。



110828_1857~01.jpg

真っ青な空!



110828_1857~02.jpg

美しいけど、子供にはこわいかも?


ここは博物館も付属していて、たくさんの貴重な作品を見ることができます。
世界中どこもそうですけど、権力者というものは莫大なコレクションを持っているので、
すべて鑑賞するのに一体どれだけ時間がかかるんだか.......

でも、ここの最大の注目は「ロンダニーニのピエタ」です。
ミケランジェロが、死ぬ間際まで彫っていたという彫刻です。それは、私も見たかったものでした。

しかし!姉さん、ここで事件です。

やっとこの彫刻と対面できて、じーっと眺めていたら、一人のイタリア人のおじさんが近寄ってきて、

「このマリア、あなたにソックリでビックリしたよ!」

「?!」

これですか!!

110828_1941~01.jpg

ロンダニーニのピエタ

...................こ、このちょっと頭がヘルメットみたいなマリア様にですか..........。
私の作品にもあるくらい、ピエタの主題は好きだし、マリア様も好きですが。
おじさんはその後も盛んにそう言うんですよ。
バチカンのマリアなら手放しで喜べますけど.......微妙です。
でも、イタリアの人と話せて楽しかったからいっか!

当のピエタ像ですが、もうほとんど目の見えない状態で彫ったとあるからしょうがないし、
未完成だからなんとも言えないですけど、
思ったより..........何も感じませんでした。
この頃はもう、別の彫刻家にうっとりしていたからかもしれません。


continua


















イタリア旅行 ミラノ大聖堂 [旅行]



110828_1625~01.jpg
Stazione Centrale di Milano

ミラノ中央駅


   ミラノ中央駅、かっこい〜〜。立派な宮殿のような造りで、ヨーロッパ各国から鉄道が集結します。
   大理石の柱にファッションの広告、光る電子案内板。キマリすぎです。
   ホグワーツ行き(ハリポタ)も、こっから出てると言われたら信じますね。999でもキマるな。


   8月27日    ここからドイツ在住のお友達が加わって、イタリア旅行スタートです。




110828_0042~01.jpg

ミラノ大聖堂  DUOMO


         すいません。ドゥオーモ、想像以上にでかくて入りません。
         ヨーロッパの教会は結構観たけど、こんなに壮麗で繊細な教会は久しぶりです。
         完成に500年!もかかってるって。
         でも、外観も圧倒されますが、中はまた荘厳な限り。


110828_0050~01.jpg 

光がステンドグラスを通して、教会内をバラ色に染めます。


110828_0057~01.jpg

右下にいる司祭様たちと比べると、教会内の大きさが分かります。



110828_0056~01.jpg

建築は、総合芸術なのだと改めて思わされます。



ドゥオーモの右手に、歴史あるアーケード、ガッレリアがあります。


110828_0403~01.jpg

ここにあるプラダ本店を覗いたら、すごくきれいな緑色の皮のお財布があったなぁ〜




夕暮れ時を散策しながら、ご飯を食べて再びドゥオーモを見に行ったら。



110828_0357~01.jpg

また全然違う感じ!



目がパチパチしてきて、眠れそうにありません。




continua




イタリア旅行 ドバイからミラノへ [旅行]



10時間後 8月27日 明け方5時


110827_1253~01.jpg


そこは眠らないアラブの国でした。
世界中から人と物資が集まって、また世界中に旅立って行く。
まるで違う惑星に来たみたいでした。
ヨーロッパ、アフリカの人々、インドのサリーやアラブ女性の黒い装束が混じって、
それはそれはきらびやかでした。

ドバイ空港にはエミレーツを利用した人のために、無料のラウンジがあります。
水、ジュース、お菓子、パン、果物、何種類かの料理。すごいサービスです。
ただし、トランジェット4時間以上あることが条件で、入り口でスタッフがチェックしています。
私たちはきっちり4時間だったので、預かれました〜

ドバイ空港は、とてつもなく広く、羽田のように清潔で、使いやすかったです。

4時間後の09:05 ドバイからミラノ・マルペンサ空港へ出発
サウジアラビアやイラクの砂漠上空を飛んでイタリアへ入ります。
この機体もエミレーツなんですけど、たった4時間のフライトなのに
2回も食事が出たんですよ!何食ですか!しかもラウンジで食事したばっか......贅沢と言えば贅沢


遠くにアルプスの山々と青い空に白い雲。マルペンサ空港が近くなってきました。
この空港は北イタリアの国際空港です。

荷物、ちゃんと出てきた〜。結んだハンカチもちゃんと付いてるよ。

さて、荷物を受け取ると、その先すぐに入国審査があります。
質問された時のためにちゃんと英語で予習してきたんだから。
sightseeing 、 about ten days とか hotel〜 とか。

「コンニチハ」
?.........「こんに$%☆*@¥;」(自国の挨拶もマトモに言えない)

「ドコイクノ」
!..........え〜.......「ミラノ!」

「バイバイ」
「......................」

相手の日本語で肩すかしをくらい、幼稚園並みの会話でスルーしました。
入国審査、悪い事してないのにいつもオドオドして、マトモに挨拶もできない。
情けない............

ここからバスでミラノ中央駅に向かいます。
しばしウロウロしてチケットを買い、威勢のいい強面のお兄さん達のいるバス乗り場に向かう。
前のバス、人が乗り込んでる最中に出発していきました。
もうここイタリアなんだ。
午後3時、とっても暑かったぁ〜


continua


イタリア旅行 出発 [旅行]

8月26日 21:05 羽田発

羽田 〜 関空 〜 ドバイ 〜 ミラノ

羽田国際線発かと思いきや、国内線でまず関空に向かいます。
私たちの搭乗するエミレーツ航空は、羽田には就航していません。
関東だと成田になります。
羽田を利用する場合、コードシェアしているJALが、エミレーツが就航している関空まで
私たちを運びます。

この日、お昼過ぎまですごくいいお天気だったのに、午前中の教室を終えて準備していたら
遠くの空でゴロゴロ............ ? まさか...........ね〜
なんて構えていたら、ものすごい雷雨になるじゃありませんか!!
この頃ゲリラ豪雨が大流行りでしたが、この日が一番ひどかったと思います。
これから出発って時に、旅行用に買った雨合羽がこの時から必要になるなんて
全く何が起こるか分かりません。
ミラノはおろか駅まで無事に辿り着けるのか!ハラハラしながら羽田に到着したのは
待ち合わせ時間の1時間後でした。

到着したものの、私は飛行機のE-ticketの書面をプリントしてくるのを知らず
(友達がコピーを持っていたから良かった)
友達はパスポートを忘れ(途中で気付いたから良かった)
雷雨で関空行きは遅滞。

ともあれ、無事に搭乗して関空に到着しましたが、遅れているので
エミレーツの搭乗口まで小走り状態でした。

エミレーツ航空。アラブのお金持ち航空会社。
最新鋭のボーイングも、平均使用期間5年以内って本当ですか?
食事おいしかったし、カトラリーもプラスチックじゃなかった。
歯ブラシ、くつした、アイマスクもついてる。
各席にモニターがついてて、映画音楽ゲームの種類もたくさん。
エコノミーでこれだけのサービスなんだから、ビジネスファーストクラスって!
長いフライトもそこまでストレスがなかったのは、エミレーツのおかげだと思います。

しかし寒い。防寒対策グッズを持ち込みましたが、マスクをしていても
喉が乾燥したので、気をつけないと目的地に辿り着く前に風邪を引いてしまうかもしれません。
ご用心。帰りの機内はそこまでじゃなかったんだけどね。


*一気にドバイまでのこと書きたいのですけど、この間から出発のことを書こうとして
 3回もフリーズしてしまうんです!なぜ?!怖いので一旦ここまで。


continua





イタリア旅行 気になった聖人 [旅行]

旅行記に入る前に、気になっていた聖人を調べました。

今回巡った各都市、特にミラノベネチアの美術館で観た
絵画の中に登場するある聖人。

どこ行ったって、彼は頭を背後から割られているんです。
血が吹き出して、剣か斧が刺さったままで手を合わせている。
もしくは自分から出た血で何かを書いている。
出で立ちはザビエル神父みたいだから修道士?
重要なそうな場面に登場するし、とにかく彼の登場率が多いこと。
こんなに多くなかったら、わたしたちも気にしなかったのだけど........

聖人辞典で調べたら、該当する人が一人。
彼の名前はトマス・ベケット。イングランドのカンタベリー大司教
イングランドの王様と教会の権利を争って怒りを買い、
王様が放った4人の騎士によって教会内で殺された。
教会内での殺人など大変な蛮行。殉教者として聖人になった。

カンタベリー大聖堂はイギリス国教会の総本山、そこの大司教ですから
当然相当な人物の方なんですよね。
カンタベリー物語の舞台になっているから、とても歴史が古くて
向こうだと誰でも知っている人物なんだろうな。
描かれている聖人が誰なのか、すぐに特定できるようにエンブレム(アトリビュート=象徴物)
が付いているんだけど(聖母マリアには白い百合みたいに)
この人の場合は頭に突き刺さった斧なのかなぁ。イタいなぁ。

でも本当にこの人なのかなぁ。

ちなみにインターネットの守護聖人という方もいらっしゃるみたいで。
スペインのカトリック教徒たちが、インターネットを司る聖人を認定して欲しいと
バチカンにかけあったとか。
エンブレムがりんごとか窓だったりはしないだろうけど。



110904_1616~01.jpg




continua


イタリア旅行 イタリアを目指して [旅行]

110902_1531~01.jpg



念願だった、ヨーロッパへ行くことができました。
15年前、ツアーでヨーロッパ旅行をして以来、また行ける日を心待ちにしておりました。
何故にイタリアなのか。
2年に1度、ベネチアでアートのコンペが開かれるからです。
今でこそビエンナーレやトリエンナーレというものが盛んになりましたが、
ベネチアビエンナーレはそのはしりともいうべきもので、歴史があり権威あるものなのです。
期間中に各国パビリオンがたち、その国を代表するアーティストが展示をします。
企画展も含めて展示が目白押しです。
私は1度は訪れて実際観たいと思っていました。
ベネチアをメインに、4都市を友達3人(4人になったり、2人になったり)と回りました。


旅の計画は2ヶ月前くらいから。結構ギリギリでした。
3人のスケジュールが合うという奇跡の期間があったので、行こう!ということになりました。
マルペンサ空港があるミラノとベネチアの旅程は決まりましたが、
その先どこに行くかで迷いに迷う。だって魅力的な都市がたくさんありすぎるんですもの!
ベネチアから南仏に行きたい、あ、ウィーンにも行ける。パリだって行けるよ!
ルッカ?チンクエテッレ?ドロミテ渓谷もおすすめだって!
地図って見てるだけで楽しいですよね。でも楽しすぎて選べなくなり、思考停止。

結局私が行きたいところということになり、最初に思い浮かんだ「アッシジ」に行くことに決めました。
何故にアッシジなのか?
......分かりません。漠然とイタリアの歴史ある田舎の街を散策してみたかったのです。
自然に飢えていたのかもしれません。
聖人フランチェスコが自然讃歌の人物であったことも、理由の一つです。

ベネチアからアッシジに向かうには、フィレンツェを経由します。花の都フィレンツェですよ!
ここも美術をやっている人間にとっては天国なので、ではフィレンツェにも行こうということになり、
やっと旅程が決まりました。

最初の私のミッションはミラノのサンタマリアデルグラーツィエ教会にある
ダヴィンチの「最後の晩餐」の予約をすること!
修復後厳しくなって、25人ずつ15分間だけみせるという完全予約制システムになっております。
今は公式のサイトからネットで予約できます。しかし、チェックする時で予約可能かどうかが
異なるので、よく見ておかなくてはなりません。
以前見た時は予約できなかったけど、行く直前になってキャンセルが出て、予約できたりするみたいです。


私もそうでした。ある朝チェックしたら予約できるじゃないですか!
図書館から借りたイタリア語辞典と自宅の英和辞書をひっくり返して確認しながら予約。
すごいですね〜私でもできた。
でも、実際観るまでは不安でした。向こうから送られてきた受領書のようなものを3枚くらいプリントして
持って行きました。
たいそう厳しくて、カードで先払いだし、キャンセルしても払い戻しはありません。

こうしてホテルも友達と手分けして予約し、必要なものを買いそろえたりして準備していきました。


continua





台湾旅行 4 [旅行]

110414_0955~02.jpg

14日。台湾滞在3日目。
朝から、台北一のパワースポットとして名高い「龍山寺」へいきました。

日本のお寺とはエラい違いですね。豪華な構えで、中ではたくさんの信者さん達が
お経を唱えていましたよ。すごい音量です。
これが毎日あるのだとしたら、台湾の方も信心深いのですね。

とても変わったお祈りの方法なので、やり方は分からないのですが、
信者の人の見よう見まねでお祈りしてまいりました。
中にはたくさんの神様が祭られているのです。

街の通りで、白いジャスミンの花を売ってる片腕のない少年を
2日続けてみました。
会社員のおじさんが、ジャスミンを持っているのを
見かけました。あの少年から買ったのでしょうか。
あの光景だけが、ずっと頭から離れません。

.........................................................................................

3日目も、半日故宮へ行きました。
相変わらずの観光客の数です。これが毎日なのですから、大変な観光資源です。

騒音を計る機材がありました。
そんなミュージアムは始めてです。相当困ってるんでしょうか。

15時30分、ホテルにバスが迎えにきました。
お土産屋さんによってお土産を買います。普段はあまり買いませんが、
台湾の人に少しでも義援金のお返しをしなければならないので。

機内では、ハリーポッターがやってました。
シリウスブラック(ゲーリー[揺れるハート])が出てましたから、「不死鳥の騎士団」編ですかね。
もう、お話はすっかり忘れてしまったので、いまいち分からず。

例によってあっという間でしたが、ちょっと似てるようで似てない
別世界を見た感じでした。

東京は、相変わらずきれいな夜景でしたよ。
後方に、同じく羽田を目指す飛行機の光が星のように見えました。[ぴかぴか(新しい)]
二子までのリムジンバスがちょうどあったので、
首都高すっ飛ばして帰宅しました。
東京はとっても静かでした。また元気になってほしいものです!

さて、この旅行の機会を生かせるように、
これからは籠って制作いたします[exclamation×2]

長々失礼いたしました。


台湾旅行 3 [旅行]

2日目。故宮から戻り、さて夕ご飯を食べに外へでました。
ガイドブック持ち寄って、頭突き合わせて調べたお店にいきましたよ。

.......お店、間違えたかな?いや、ここですよ。

ちょっとイメージと違うのが気になりましたが、席に着きました。

........食事も、イメージとかなり違いました。

申し訳ないですが、出てきたものは残さない私ですが、こればかりは耐えられませんでした。
おかしいな〜グルメの国台湾のイメージがあったので、安心してたのですが。
デパートとかに入っているお店に行くべきでしたね。
この状態だと、日本人に屋台とかは無理なんではないかと思います。

あとトイレ。ホテルは平気かもしれませんが、台湾のトイレは、紙を流してはいけないので
置かれているBOXの中に入れるんです。女子はあの日だと困りますね。

この日、ちょっとだけ嬉しかったのが、日本未発売のバームが
ホテル横のセブンイレブンに無造作に置かれているのを発見したことです。
一人狂喜して大人買いしてしまいました。
110418_1434~01.jpg
どんな傷も跡なく治してくれると評判です。

どんな旅も勉強になります。


台湾旅行 2 [旅行]

4月13日
亜熱帯地方のはずなのに、寒い.......[たらーっ(汗)] 日本と変わらない服装でよかった。
屋内はどこも冷やすので、この日はカイロまで使いましたよ。防寒対策しててよかった。

滞在ホテルはアンバサダーホテルで、きれいだし、朝食もおいしかったですよ。[るんるん]

さて、本命の故宮博物院へ。地下鉄でスイカカードみたいのを買うと地下鉄バス乗り放題。
500元ですから、1400円くらい?後で返金もしてくれます。

4駅先の士林駅で降りて、バスで10分くらい?丘の上に白亜の建物が見えました。
ここか〜と思って入るや否や、中国人観光客に巻き込まれてアタフタ[あせあせ(飛び散る汗)]噂には聞いてましたが...

160元払って入場。100元でオーディオガイド借りましたが、意味ないです。
「見たままやん」な説明しかしませんので。
それにしても、「美術家連盟会員カード」が使えないなんてショックでしたね。
メジャーなミュージアムならイケルと思ったんですが。
日本の美術館でもほとんど使えないので.....唸る[ちっ(怒った顔)]

今回は蘇漢臣の「秋庭戯嬰」と彼の作だろうといわれる「冬日嬰戯」が出品されてました。
さすがに見入っちゃうくらい達者で丁寧。品があるしなぁ。
中国絵画には子供の絵が結構あると思いますが、お国柄なんですかね?
やっぱり宋の時代の作品がいいです。

しかし、書画もいいですけど、玉のコレクションに想定外にうっとりなってしまいました。[揺れるハート]
精緻な造りに目が釘付けになって、物語が聞こえてきそうでしたよ[ぴかぴか(新しい)]
図版を買ってしまいました。ここには質が良く、日本語訳の図版が揃っているので、
関係者は嬉しいんじゃないですかね。

110415_0027~01.jpg
筆立てもキュート

青銅器も紀元前何千年でこのクオリティの高さ...。と、唸り通しです。
これは、一度ハマると調べたくて仕方なくなってしまいますね。
研究者にとっては宝の山かと思います。

観光客にとっては...ですね。中国人観光客の騒がしさには閉口してしまいましたが、
日本人のおばちゃん達も係の人に注意されてたから、どこも同じですね。

110413_1325~01.jpg
施設内のレストランで昼食 ここの前に行こうとしたレストランも閉店してました。
台湾、大丈夫なのか...

館内はそこまで広くないので、全部見れたと思います。
ただ、出てるのが全てではないですからね〜。
死ぬまでに范寛とか郭煕や巨然の絵をみたいです。
今年は台湾建国100周年らしいので、秋にいいのが出るのではないか?
との噂です。

110413_1312~01.jpg
すいません。故宮より反対側にあった、崩れそうな否風格のある
建物の方が気になってしまって...

台湾旅行 1 [旅行]

4月12〜14日と二泊三日で台湾へ行って参りました。初のアジアです。[ぴかぴか(新しい)]

今回の目的は世界4大博物館といわれる「故宮博物館」へ行くことです。アジアの至宝がザクザクあるところです。

有名な山水画はめったに観れませんが、ヒョンなことから行く機会ができて、不安定な日本を心配しつつ行くことにしました。

 

4月12日14:40発チャイナエアライン。[飛行機]

羽田空港国際線はガラガラできれい。出発が羽田だと、九州に帰るのと同じ感覚なので、まったく緊張感なし。

すれ違う女の子達も中国語か韓国語をしゃべってますが、見た目は日本女子と全く変わりません。

 

乗る直前、どかんと地震がきましたね。[がく~(落胆した顔)]

羽田も結構揺れました。どうでもいいですが、国際線といっても、便数が少なくこじんまりとしているので、

ゲート潜るとお店とかあんましないです。スタバとかあると思ったんだが。

 

旅程表に「機内食」とあったので、連れに「機内食あるよ!」って言ったら、あまり期待できないのでは?という。

そうか、確かに3時間も乗らないし.......。

お菓子とお茶が出てきて、「これが機内食ですよ〜」「そ〜だよね〜」[バッド(下向き矢印)]と言っていてしばらく。

「木村さん、何か来ました!」というので振り返ると、がっつり機内食がでてきました。しかもカツ丼か牛肉ご飯って。

料金だけ高くて機内サービス全くなしの国内線に慣れている私はビックリでした。

 

機内では絶好調だった私ですが、台北に着いたとたん、空気の違いでぐったりなった私。[もうやだ~(悲しい顔)]

鼎泰豊の小龍包!食べる!って決めてたのに、台湾茶買いにあの店へ!と決めてたのに、

カツ丼が効いて無理でした。そこで、疲れを取るために名物のマッサージへ行くことにしました。

 

連れと私が持ち合わせたガイドブック5冊にほぼ記載されているデカそうなところに行ったんです。

しかし、見つからないんです。仕方なく近くのお店の人に聞いたら、「close」って...。

え!?[exclamation×2]つぶれとる!あり得るんですか〜〜そんなこと〜〜![むかっ(怒り)]

2011版のガイドブックなのにぃ。この時点で夜の10時。でも、別の店を探して行ったんです。

 

連れが電話して(台湾語分かりませんから、店の人が出た瞬間切るというやり方)ちゃんとお店があるのを確認して

2駅ほどいったとこのマッサージ屋さんに行きました。日本語の分かる女性のオーナーが親切にしてくれて、

足裏と上半身マッサージ70分で950元(2660円?くらい)のやりました。

椅子には小型テレビまでついてますが、一昔前の日本のバラエティやってました。

 

足裏マッサージは普通な感じですが、上半身やってもらった時はすんごい効いてる!って感じで、

ゴリゴリな私の体を頑張ってほぐしてくれました。上半身だけなのに、「こいつは相当こっている」と思ったのか、

下の方までちょっとやってくれました。おかげさまですっかり蝶みたいになった私たちは飛んで帰りました。

 

ホテルについたのは24時。女の子が出歩く時間ではありませんね〜。でも、夜遅くまでにぎやかな街なのでした。

 

110413_0924~01-1.jpg

 

つづく

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。