SSブログ

イタリア旅行 イタリアを目指して [旅行]

110902_1531~01.jpg



念願だった、ヨーロッパへ行くことができました。
15年前、ツアーでヨーロッパ旅行をして以来、また行ける日を心待ちにしておりました。
何故にイタリアなのか。
2年に1度、ベネチアでアートのコンペが開かれるからです。
今でこそビエンナーレやトリエンナーレというものが盛んになりましたが、
ベネチアビエンナーレはそのはしりともいうべきもので、歴史があり権威あるものなのです。
期間中に各国パビリオンがたち、その国を代表するアーティストが展示をします。
企画展も含めて展示が目白押しです。
私は1度は訪れて実際観たいと思っていました。
ベネチアをメインに、4都市を友達3人(4人になったり、2人になったり)と回りました。


旅の計画は2ヶ月前くらいから。結構ギリギリでした。
3人のスケジュールが合うという奇跡の期間があったので、行こう!ということになりました。
マルペンサ空港があるミラノとベネチアの旅程は決まりましたが、
その先どこに行くかで迷いに迷う。だって魅力的な都市がたくさんありすぎるんですもの!
ベネチアから南仏に行きたい、あ、ウィーンにも行ける。パリだって行けるよ!
ルッカ?チンクエテッレ?ドロミテ渓谷もおすすめだって!
地図って見てるだけで楽しいですよね。でも楽しすぎて選べなくなり、思考停止。

結局私が行きたいところということになり、最初に思い浮かんだ「アッシジ」に行くことに決めました。
何故にアッシジなのか?
......分かりません。漠然とイタリアの歴史ある田舎の街を散策してみたかったのです。
自然に飢えていたのかもしれません。
聖人フランチェスコが自然讃歌の人物であったことも、理由の一つです。

ベネチアからアッシジに向かうには、フィレンツェを経由します。花の都フィレンツェですよ!
ここも美術をやっている人間にとっては天国なので、ではフィレンツェにも行こうということになり、
やっと旅程が決まりました。

最初の私のミッションはミラノのサンタマリアデルグラーツィエ教会にある
ダヴィンチの「最後の晩餐」の予約をすること!
修復後厳しくなって、25人ずつ15分間だけみせるという完全予約制システムになっております。
今は公式のサイトからネットで予約できます。しかし、チェックする時で予約可能かどうかが
異なるので、よく見ておかなくてはなりません。
以前見た時は予約できなかったけど、行く直前になってキャンセルが出て、予約できたりするみたいです。


私もそうでした。ある朝チェックしたら予約できるじゃないですか!
図書館から借りたイタリア語辞典と自宅の英和辞書をひっくり返して確認しながら予約。
すごいですね〜私でもできた。
でも、実際観るまでは不安でした。向こうから送られてきた受領書のようなものを3枚くらいプリントして
持って行きました。
たいそう厳しくて、カードで先払いだし、キャンセルしても払い戻しはありません。

こうしてホテルも友達と手分けして予約し、必要なものを買いそろえたりして準備していきました。


continua





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

りー

まずは、この時間帯に…おつかれ!

続きをたのしみにしております♪
by りー (2011-09-08 03:23) 

ミナ

わぉ!早速読んでくれた!
リー先生も、この時間帯に......お疲れさまです。
by ミナ (2011-09-08 03:32) 

ollie

よんだよ!
思い出す!
by ollie (2011-09-08 09:57) 

ミナ

もうなつかしいね〜
by ミナ (2011-09-08 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。