SSブログ

イタリア旅行 気になった聖人 [旅行]

旅行記に入る前に、気になっていた聖人を調べました。

今回巡った各都市、特にミラノベネチアの美術館で観た
絵画の中に登場するある聖人。

どこ行ったって、彼は頭を背後から割られているんです。
血が吹き出して、剣か斧が刺さったままで手を合わせている。
もしくは自分から出た血で何かを書いている。
出で立ちはザビエル神父みたいだから修道士?
重要なそうな場面に登場するし、とにかく彼の登場率が多いこと。
こんなに多くなかったら、わたしたちも気にしなかったのだけど........

聖人辞典で調べたら、該当する人が一人。
彼の名前はトマス・ベケット。イングランドのカンタベリー大司教
イングランドの王様と教会の権利を争って怒りを買い、
王様が放った4人の騎士によって教会内で殺された。
教会内での殺人など大変な蛮行。殉教者として聖人になった。

カンタベリー大聖堂はイギリス国教会の総本山、そこの大司教ですから
当然相当な人物の方なんですよね。
カンタベリー物語の舞台になっているから、とても歴史が古くて
向こうだと誰でも知っている人物なんだろうな。
描かれている聖人が誰なのか、すぐに特定できるようにエンブレム(アトリビュート=象徴物)
が付いているんだけど(聖母マリアには白い百合みたいに)
この人の場合は頭に突き刺さった斧なのかなぁ。イタいなぁ。

でも本当にこの人なのかなぁ。

ちなみにインターネットの守護聖人という方もいらっしゃるみたいで。
スペインのカトリック教徒たちが、インターネットを司る聖人を認定して欲しいと
バチカンにかけあったとか。
エンブレムがりんごとか窓だったりはしないだろうけど。



110904_1616~01.jpg




continua


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yurimakko

聖人辞典なんてあるんだね。おもしろそう。読みたい!
by yurimakko (2011-09-11 00:36) 

ミナ

わ!本当だ!トマスさんじゃないのね!
ペテロさんっていうんだ。
すごいな〜リーは。私見つけられなかったよ。
by ミナ (2011-09-11 01:06) 

yrimakko

いやいや、聖人辞典を見つけるキムがすごい!

しかし、みんなあの人には笑ってしまうみたいね。苦笑。
by yrimakko (2011-09-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。