SSブログ

個展最終日 [絵]

本日最終日でした。先週は長く感じられましたが、今週はあっという間でした。

今回の個展は3年ぶりということもあり、今までの仕事の全体像が見れて、
私にとっても勉強になりました。
新たにいろんな方と知り合えたのも大きな収穫であります。
でも、何より無事に最後まで個展が開催されたのが嬉しかったです。
3月の大震災の後、明日は何が起こるか分からないという不安定な状況で、
何事もなく開催できるかが、一番の懸念事項でした。
震災後、いろんな展示がキャンセルされていくのを見ていましたから、怖かったのです。
4月に、いや5月に、多分6月頃にまた大きい地震が来る...なんて言われて、気が気でなかったです。
だから、毎日祈るような気持ちでいたわけです。
絵も、来てくれる方も、画廊も無事でありますように!

今回は絵もたくさん売れました。
チャリティーのしおりも完売です。
来場者数も、芳名帳に記載されなかった方のを含めると280名にはなります。
ありがとうございました!
これを励みに、また制作に邁進いたします。
これからも、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


110530_1611~01.jpg
人気者だったゾウ。巨匠の絵が並ぶお宅に嫁入りです。

個展10日目 [絵]

今日はお天気でしたね。
気候の変動の激しい時は気をつけなくてはいけませんね。
昨晩はゆたんぽ入れて寝てしまいましたよ。

今日は先日来てくださったお客様から勧められた展示を観て回りました。
絵って、人と人を結びつけるんですよね。
立ち寄った宮坂画廊で、名刺代わりにと本をくださいました。(なんて気前がいいの!)
「画廊は小説よりも奇なり」という本でここのオーナーが書かれた本です。
ここに出てくるほどのミラクルはないものの、絵はいろんな縁を運んでくるものです。
読んでいて、いろいろ納得しました。

今日も、他の画廊で手に取った私の個展の案内状を手に、
他の人からも「いい展示だから行った方がいい」と勧められて来ましたという方や、
絶対来ようと思ってやっと来れましたという方もいました。
最近身の回りでいい事が全然ないから、私がいい展示をしていて嬉しいという友人もいます。
作家冥利に尽きますよね。
来て楽しんでもらえることを大事にしていましたから、良かったと思います。

さて、明日はいよいよ最終日です!
最後までがんばりま〜す!

りんごを描く [絵]

今日は教室の授業でりんごを描いてみせました。
毎年最初はりんごから始まります。1回目は必ず私が描いてみせるのです。
同じスケッチブックに今までのりんごの絵が描かれてあるのですが、
ま〜、年々上手くなってますよ。木村先生も。
最初に描いたりんごなんてヘボすぎて目も当てられません。
描き続けないと、やっぱり腕は落ちるんでしょうね。




110602_2253~01.jpg
最高にきれいなりんごです。そりゃそうさ、三越で買ったんだから!スーパーに行く時間なかったの!



生徒さんたちが、私の描いたりんごの絵を写メでパシャパシャとって、
「待ち受けにするわ」って言ってます。
なんかご利益とかあればいいのに.....
絵が上手くなるりんごの絵.....とか!


個展8日目 [絵]

日付が変わってしまいましたね。1日が早いです。

水曜日は私の中では混む日です。
オープンしてすぐに途切れなくいらっしゃいました。

今日から岩絵具のサンプルを置いてみました。
前から気づいて置いておけばよかったのですが、思いついたのは前の晩でした。
日本画の岩絵具を分かりやすく説明しようと思ったのですが、
.......なくてもよかったです。



110601_1208~01.jpg
天然の鉱石を砕いたものです。左から、緑青、群青、群緑、トルコ石

置いてるだけでも、かわいいです。

個展7日目 [絵]

本日は作品の撮影のため、午前中からいました。
作品を記録として残すための大事な仕事です。

今日は雨がひどかったですね。おまけに日曜日ですから、銀座の画廊はほぼお休みなので、
暇なのであります。
が、友達や知り合いが来てくれたので、話ができて楽しかったです。
それに、面識ないのに、DMを見て前から楽しみにしていましたと、
雨の中来てくださった方もいらっしゃいました。
ありがたいですね〜


110529_1929~01.jpg
雨でも爽やかにがんばります。





110528_1627~01.jpg
ふと気になったお向かいのビル
ゴルフができるバーでレストラン? その下はぐんま..ちゃん?

個展6日目 [絵]

台風が近づいてますね〜。心配です。

6Fの画廊から、工事中の歌舞伎座が見えます。
ここに1週間近くいますが、結構進みが早いです。どんな風になるんでしょうね。


110528_1208~01.jpg




110528_1210~01.jpg



110528_1211~01.jpg



110528_1213~01.jpg




110528_1211~02.jpg


お外はジメジメ雨ですが、ここに来たらスカッとしますよ。
私も、爽やか出で立ちでお待ちしております。







個展5日目 [絵]

110527_1215~01.jpg
巨匠の名前と並ぶなんてめったになし。

GGJは、昭和通り沿い、工事中の歌舞伎座の反対側にある、永井画廊さんのビル6Fにあります。
現在、永井画廊では千住博画伯の展示が行われております。
永井画廊のオーナーはあの鑑定団にご出演の鑑定士の方です。
私の会場にも来てくださって、丁寧に作品を観て頂き、感想を述べてくださいました。

今日は予想通りオープンしてすぐにお客様がみえたし、
作品を観て頂きたい方にお会いできて、お話できました。
皆様、一様に褒めてくださるので励みになります。
しおりの売り上げも好調です。

今日は美術家連盟のパーティーもあって、東銀座をウロウロしておりました。
会員の方々は皆様お元気でらっしゃる。制作し続けるには気力がいりますよね。

夜は大学の後輩と食事。大学を出ると悩みがたくさん出てきますけど、
描きたい気持ちは大切にした方がいいなと思いました。


個展2日目 [絵]

昨日が休廊日だったので、本日2日目です。
水曜日は暇ですって言うスタッフの方の話ですが、
私の予感的には来る日です。
午前中の教室が終わって走って画廊に着いたら、
途中で買ったお弁当を口にしたのが4時過ぎという忙しさでした。
皆様ありがとうございます。

久しぶりにお会いできる方がいらっしゃるので、嬉しいです。
しおりも結構買ってくださって、ご協力ありがとうございます。


そうそう、実は「美術家連盟奨励展」にも出品しています。
GGJに近い、美術家会館でやっております。





110524_1755~02.jpg
暗くてすいません。こちらを出品しております。






110525_2142~01.jpg
頂いたお菓子。かわい〜な〜

個展初日 [絵]

初日は結構お客様みえるので、気が抜けません。
予感が的中して、オープンして続けてお客様いらっしゃいました。



110523_1556~01.jpg





110523_1558~01.jpg




110523_1557~02.jpg



今回、東北関東大震災の被災地への寄付を募るため、
オリジナルのしおりを作成いたしました。
1つ100円です。
こちらもよろしくお願いいたします。



110523_1601~01.jpg

搬入 [絵]

こんな時間に更新

朝からいいお天気だったのに、作品をトラックに積み込んで
見送った後から空模様が怪しくなってきました。
そしてまさかのどしゃぶり。なんで〜
画廊入り口の道路脇にトラックを止められるので、
そこから急いで運び入れました。梱包は完璧なので、平気です。




110522_1651~01.jpg



搬入して絵を広げてみないことには、まったくイメージが掴めなくて
心配でしたが、画廊の方がサクサク手際よくやってくださるので
順調に展示できました。



110522_1958~01.jpg
スタッフのお二人を後ろから写メなどして余裕な私


それでも画廊を出たのは9時近く。
今日はお昼も食べてな〜い。


さて、明日からいよいよ始まります。
皆様のお越しを心からお待ちしております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。