SSブログ

黄砂 [絵]

今日は出来上がった小作品の額を買いに行きました。
毎回のことながら大変。
額は絵を引き立てるためだけでなく、保護のためにも
おろそかにはできません。
お金かけてオーダーしたのにも関わらず
「合ってないよ」.....なんて失敗もたくさんしてきました。
単に私のセンスの問題ですが。

危ないのでガラス板を全部アクリル板に替えます。地震のこともあるし。
替えるだけで別料金がかかるのでイタいです.......

40号のパネルも買って、電車とバスで運びました。
こんなこと美大生のとき以来かな。

今日はなんで世の中白いんだ?と思ったら
黄砂がやってきたんですね!



110502_1704~01.jpg

2007年 「黄砂」
九州では「黄砂は春を告げるもの」と言われてきました。



春にしてはもう遅いですが、今日は暑かったですね。
これから、どんどん暖かくなってくるんでしょうね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

yurimakko

あっ。
この絵は黄砂だったのか!
絵は覚えてるけど、タイトルまでは覚えてなくて…

春をつげるもの、というの見方は風流だねえ。
by yurimakko (2011-05-02 17:24) 

ミナ

黄砂が、冬の間地底に眠っていた生物を目覚めさせているところ
です。

春になると、雷も結構多かったんです。
怖がってたら、亡くなった熊本の祖母が、
「春になったけん、雷で地面に眠ってる生き物たちば
起こしよっとたい」
(春になったから、雷で生き物たちを目覚めさせてるんだよ)
と言われました。
そう言われると、いくらか落ち着きましたね。

黄砂が春を告げるという話もその祖母から聞いたものです。
by ミナ (2011-05-02 17:58) 

yurimakko

おお、色々納得〜!!!
なるほどね。

やっぱ背景がわかると作品の見え方がかわってくるわね。

by yurimakko (2011-05-02 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵を守るにはエコな絵具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。