SSブログ

イタリア旅行 ベネチアビエンナーレ [旅行]



8月30日 ベネチアビエンナーレ Giardini会場


110830_1706~01.jpg



110830_1710~01.jpg
チケット売り場混んでます。Giardini+Arsenale、€20


この日もいいお天気。たくさんの人が見に来ています。
ご覧のように、年齢層の高い方が多くいらっしゃるわけですよ。
ビエンナーレ会場観て回って感じたのは、そういう年齢層の高い人達が関心を持って、
ワクワクしながら観ているなってところ。しかも群れずに、単独でスタスタ観て回ってる
マダム達を結構見ましたよ。

各国パビリオン、企画展、展示が目白押しで時間が足りません。
もっとコンセプトや背景を理解して、展示と向かい合いたかったです。
帰ってきて、あ〜あの作品にはそんな意味が.....なんて分かると嬉しいですけど、
前もって知っておきたかったですね。
そのためには英語!!やはりお勉強しなくては。一番の課題です。

私はあまり写真を撮らないので、参考になるものがあまりありません。どの展示会場だったかは
記憶が薄れてきました。すいません。




110830_1742~01.jpg

最初に入ったパビリオン。てことはスペインかな?




110830_1756~02.jpg

舞台装置?のような展示。興味があったのですが....コンセプトもっと知りたい。
ベルギーかオランダの展示(だと思いましたが)



110830_1812~01.jpg

Cindy Sherman



110830_1814~02.jpg

粘土で思い思いのメッセージを




110830_1853~01.jpg





110830_2308~02.jpg

これが動き出すとキュルキュルすごい音。戦車ひっくり返してその上を




110830_2011~01.jpg

空間すべて使って、再生のイメージととりましたが。



110830_2037~01.jpg

紙の加工は手作業なんでしょうか。



110830_2214~01.jpg

案内板もセンスがあります。





continua

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yurimakko

私も英語やりたい!

海外のアートを楽しむには
語学と同じくらい、
歴史やニュースを知っとく必要があるなと
思ったりもします。
言葉がわからなくても、その辺わかれば
ピンとくるものがあるなあ。
(勘違いかもしれないけど)
(でも、感じとったものに正解不正解はいらないとも思う。ちょっと矛盾?)

作品の理解が深まるとより楽しいけど
よく練られ作られたアートは
そのへんの知識がなくても、
しんしんと伝わってくるものがあると思う。
(人類共通の感情や生命記憶に訴えられるような…)

それがあるかどうかは
自分の「好きアート」基準のひとつになってます。

by yurimakko (2011-09-23 17:07) 

ミナ

>歴史やニュースを知っとく必要があるなと

ホントそうですよ。だから芸術ってのは学問なんだよね!

英語習得したいという他に、
語学自体に興味あるよね。
英語で表せば、また違う感じになる。
これがフランス語だったり、イタリア語だったりしたら.....
日本語の中だけで生きてると、考えもその中だけになりそうな
気がする。
by ミナ (2011-09-23 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。