SSブログ

原発で思うこと [絵]

110510_1420~01.jpg
映り込みがはげしいです。


福島第一原発避難区域内に取り残された動物たちの記事を見ました。
人間が去って、生活がなくなって、静寂の世界で何を感じているのでしょうか?
というより、もうかなりの数の動物たちが消えてしまったでしょう。
地上だけじゃなくて、地底にも海中にも汚染は相当広がっているはずです。
こんな惨状を目の当たりにして、ノアの箱船のことを考えていました。
どこからも、救い主は現れないのに。



原子炉ふげんの名前の由来は「普賢菩薩」ですが、
普賢菩薩はゾウに乗って現れます。
ゾウ(巨大な動物)に乗って(制して)る姿を、原子力(巨大エネルギー)を制する
ということに見立てて名付けたと、どこかで見ました。
これが本当なら思い上がりも甚だしい限りですよね。
勝手に名前を拝借されて、非難の的になってる。罰が当たりますよ。
思い上がりって、本当に恐ろしい。


110511_1917~01.jpg

人間はまだまだ学習が足りないみたいです。
学者も政治家も何人集まってもなんの知恵も出てきませんでした。
あなたのお友達の文殊菩薩様みたいにうまくいきません。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しるし職人さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。