SSブログ

ケーキ [日日]

おウチに遊びにきた友人達。
1週間遅れで誕生日ケーキを頂きました。

GIOTTOのかわいいケーキ。
最もおいしそうだけど、最も崩れてしまったケーキを頂く。
ろうそくもさして。
ろうそくが立ったケーキ......久しぶりだなぁ。


110703_1504~01.jpg

金金な日 [日日]



110701_1257~01.jpg
まっぶしぃ ざっくざくな感じ


米寿を迎える祖母へのお祝い菓子。金沢の箔専門店「箔座」と和菓子「榮太郎」のコラボ。
金でおもいっきりやっちゃってますね〜。がっつり使ってるところがいいですね。
「長生きできる」って言ってました。

祖母は戦前から三井物産本店貿易手形を扱う部署にいたバリキャリです。
でも日本に向かう貿易船が全部爆弾で沈められるのを知って、
いち早く開戦に気づき、看護婦に転身しました。

戦争なんてあんなの二度と嫌だ。平和が一番と話す。
その話、都知事にしてやってちょうだい。


今日は金箔を買いに茅場町の専門店に行ったのですが、
金の時価がものすごく上がっててビックリ。今頃気づいたのは私だけかもしれませんが。
箔座で見かけた24金の箔なんて(買いませんが)、直視できないような値段で.............クラクラ

でも、金はパワーのある色ですね。あやかりたい。

絵をみて歩く [日日]


今日は知り合いや美術館の展示を観に久々に出歩きました。

震災当日夜を明かした画廊。
「日本変わっちゃったね」
「全然良くならないね」

しみじみ..... あれから3ヶ月って、もっと経ってる気がしますね。

「木村さんが来る日は何かあるから、用心しなくちゃ」
「明日地震来るって言われてるけど、木村さんが来たってことはやっぱり...」

危険探知機?
私で危険回避できたらいいんだけど。

18時からのダンスパフォーマンスのリハーサルをみて
久々に癒されました。


さて、ずっと観たかった渡海図を目指してサントリー美術館へ。
久しぶりだ〜六本木。ミッドタウン。キョロキョロしちゃったよ。


110624_1855~01.jpg
洗練された空間ですね。


すっごく良かったです。観に行ってください。お目当ての渡海図もいいですが、
獅子の彫刻がおもしろくて見入ってしまいました。
仏師湛慶がつくったとされる一対の狛犬がかわいすぎて興奮してしまいました。
一つは首をちょっとかしげてて、もう一つはクンクンしているような感じです。

鳳凰も獅子も、堂々としていて力が漲っていて素晴らしかったです。
昔からこういうのを観て、人々も勇気づけられたのだと思います。
私も随分パワーもらいました。

鳳凰や獅子は徳の高い為政者が出てくる時に姿を現すとされてきました。
今..................................絶対現れてくれませんね。
でも、神様に海を渡って助けにきて欲しい。切々と思った次第であります。

動物を描きたくなってしまいました。


110624_2211~01.jpg
第一弾とあるので、第二弾は?と聞いたら.......当面ないようです。おもしろいのにな。
立派なつくりなので、予算オーバーなんでしょうか?

こんな素敵な絵本を発見。私も民話とかおとぎ話を絵にしたいんだな〜



寄付 [日日]


先日の個展で作成いたしましたチャリティー商品のしおりの売り上げ金を、
私のお金と一緒にして寄付いたしました。

寄付の振込先は「桃・柿育英会」であります。

以前赤十字に送ったら、うまく機能していないみたいなので、
どこがいいか調べておりました。

この桃・柿育英会は、発起人が安藤忠雄だし、
小柴昌俊、小沢征爾、柳井正と行動派の人たちが関わっているので信頼できると思いました。
振り込んで、帰ってきてその日の新聞を読んでいたら、
「桃・柿奨学金 10億円突破へ」とでていました。1ヶ月で集まったそうです。

一瞬で孤児になってしまった子供たちを、これから支えるのは教育しかないと思います。
どうか無事に育っておくれ。




緑のカーテン [日日]



今日は今年一の暑さですね。でもこれからもっと暑くなるんですよね。
これから、暑さ対策を真剣に考えなければなりません。

昨日、ウチがいきなりジャングルになりました。
目隠しと暑さよけのために、叔父と叔母が緑のカーテンを設置したのであります。
これからゴーヤが順調に育ってくれれば、緑で覆ってくれるはずです。
枯らさないようにしなくては。
うまくいきそうなら、何か植えよう。
おウチに緑、憧れだったからな〜


110622_0832~01.jpg

みなの花 [日日]



今日はパンドラの絵を納めにおじいちゃんちへ。


110620_1525~01.jpg



おじいちゃんの立派な賞状の間に鎮座させてもらいました。
抽象的な絵を描きますけど、この絵でしたらさほど違和感ないかと思われます。

ただ、このウチは造園会社なので、この花は何か?ってところに注意がくるわけです。
いつも蓮のような...で通していましたが、
ここでは通用しません。

「蓮でもね〜し〜、睡蓮....でもね〜な〜」
「ん〜、あ、みなの花か。」

!なるほど、それいい。

「南方で育った有名な花ですって、説明するか」(私が九州育ちだから)

いつもながら冴えてるな〜おじいちゃんは。すごく感心しました。
絵を眺めて、「いいな〜』を連発していたので、気に入ってくれたと思います。
はっきり言う人なので。


午前中も、あのゾウを買って頂いた方からお電話。
「無事に届きました。玄関入った右の壁に飾りました。白いゾウが幸せを
運んでくれる感じです。」

ありがとうございます。そういう思いで描いたので、嬉しかったです。
幸せを運ぶ絵、目指します。

アンティーク [日日]

出会ってしまった。素敵なアンティークの食器に。
前から気になっていたシリーズ。
トリオであり得なく安かったので、つい....
今、日本を含めて世界中歴史ある窯はどんどん閉鎖されています。
あのウェッジウッドすらもうないんですからね。
素敵だと思って、手に取る器の窯は大抵姿を消しています。
こんな繊細な仕事がなくなるなんて悲しいであります。


110615_2032~01.jpg
もっと青くて白とのコントラストがきれいです。




110615_2034~01.jpg
風景を描いてるところが好きなんです。真ん中にちょっと人がいる。



110615_2055~01.jpg
お花も描かれているので、かなり華やかです。



引き込まれそうなイリュージョンがあります。

半年分の疲れ? [日日]

体は正直ですね。個展が終わるまでは気が張ってるから動くのですが、
終了!ってなったとたんにドッと出てきます。

最終日、寝る前に左目にチクッと痛みが走って、鏡を見たらなんかちっちゃいできものが。
ものもらい?と思っていたら日増しにどんどん腫れてチクチク痛む!
もしかしてヘルペス?目にできるんかい!
眼科皮膚科をハシゴ。なぜか今週に集中している教室の仕事を乗り越え....

やっと明日から休める。目は治まってきた。
でもなんか口とか左顔面モゾモゾするから、まだ油断できないなぁ。

でも一番あり得なかったのは、お化粧ができないので、1週間スッピンでいたことです。
1週間も化粧せずに出歩くって、今までなかったです。
どんなひどい顔していたのやらぁ。

そろそろ健康と美容に精を出します。




110604_0854~01.jpg
大野銀座方面、こんなでっかいビルができ始めましたよ。ど〜なるんだか

楽園 [日日]

NHKで被爆の森を見ました。
チェルノブイリ原発事故後の避難区域内の自然環境の変化を追った番組です。

未だ通常の何千倍の放射能を放っている地域ですが、
人間がいなくなった地域に動物が住み着いて、独自の自然環境を作り出している。
てっきり草一本生えない不毛の土地になっているのかと思ったら、
完璧な食物連鎖を保った森を形成しているんだと。
こんな皮肉な世界ありますかね....

やっぱり人間はいないほうが楽園は築ける?
edenを描いたときの考えとぴったりだったので、感慨深かったです。


110511_1907~01.jpg
もうちょっと掘り下げてみますかね。




搬出 [日日]

今日は12時から搬出作業でした。
なんでもそうですが、終わる時はあっけないです。
でもよかった〜。無事に終わって。
これでやっと休める〜〜〜!
って思っていたら、郵便受けにコトリと音がした。
なに?って見たら、秋の創画会の出品要項がもう届いてる〜〜〜!
予期しないマイオリーなものが今日も.....
一段と疲労感が増したような気がしました。

これから作品の発送作業とお礼状作りもあるし、
まだまだ休めんぞ。



110605_1353~01.jpg
ウチ今お菓子の国なんです。誰か食べにきて

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。