SSブログ

イタリア旅行 世界一古い薬局 [旅行]


フィレンツェで観るもの観たら、買い物です。
ここは商業都市としても有名ですよね。
職人技を生かした革製品、金細工、フェラガモの本店もある(私には無縁ですが)
いつかここで皮の手袋を買ってみたいです。
買い物に出費をするわけにはいかないのですが、一度行ってみたい所がありました。

サンタマリアノヴェッラ薬局


300px-Officina_di_Santa_Maria_Novella,_sala_di_vendita_01.JPG

Santa Maria Novella (資料から)



世界最古の薬局だそうです。写真のように豪華で荘厳な店内なんですけど、
入り口はびっくりするくらいこじんまりとしていました。
奥に進むに従って豪華さが増すので、タイムスリップした気になります。

一体、どうやって買えばいいのやら........
カウンターには旅行客のマダム達が商品をてんこ盛りにして買ってるし、場違い感満点です。
隅の方に商品リストを発見。よかった、日本語版がある!

でも...........


111122_1208~01.jpg



日本語で書いてあるにも関わらず、よく分からない。
しかも!値段が書いてありません!怖いじゃないか!
この商品リストを手に、カウンターにいるお姉さんに見たい商品を出してきてもらって
初めてどんなものか分かるんです。値段も!しかもこれを一人一人対応していくわけですから、
時間がかかります。だから長蛇の列。

私はポプリが欲しかったので、カウンターの端に積み上げられた袋入りのポプリを買いました。
超簡単な客。でも、思ったほどポプリの種類はなかったです。
こちらの香りはとっても強いので、これをスーツケースに入れて帰国して開けた時の香り方っつったら
すごかったです。でも消臭や防虫の効果もあるだろうからいいですね。

この買い方といい店の重厚感といい、庶民にはついて行けません〜〜。
社会科見学を思い出しました。

ちなみに、銀座と京都にこの薬局のカフェがあるらしです。高そ〜〜


continua





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。