SSブログ

イタリア旅行 フィレンツェを目指す [旅行]


9月2日

先日のアッシジは9月3日じゃなくて、1日でした。混乱気味。
アッシジ駅に着いて、フィレンツェ行きの列車のチケットを買う。
が、窓口がしまっておる。
自動販売機で買おうとするが、なぜかエラーになって買えない。
う〜、イタリア語だとなんのメッセージか分からないので途方に暮れて、
後ろにいたお兄さんに目で助けを求める。
お兄さんに聞いたところでイタリア語で返ってくるから分からないのだが、
なんだかクレジットカードに問題があるらしい?
(イタリア語って、何を言ってるのか分からないんだけど、なんとなく意味が分かるから不思議)

ここでお兄さん、また別のお兄さんに聞いてくれて、駅のおじさんに何か言ってくれたらしい。
お兄さん曰く「窓口開くから、そこで買えるよ」みたいなことを言っている。
優しいのぉ。
が、駅のおじさん超のんびり屋らしく列車の時間が迫っているのにギリギリまで窓口開けない。
よっこらしょと封筒持ち出して、開けるためのハサミを探して.....チョキチョキしだして....
と、なんだかコントを見せられている感じになってきた。
前に並んでいたおばあさんも、肩をすくめてお約束のポーズ「やれやれ」
なるほど、イタリアお得意のスローライフですね。

なんとかチケットを入手し、ホームに出ると、先ほどおじさんに何か言ってくれたGUYと
目が合ってお互い笑う。
「まったく困ったもんだね」
「ハハ」
みたいな。妄想じゃありませんよ。アイコンタクトです。
爽やか笑顔に気を取り直してフィレンツェへ向かいます!

このイタリア旅行中、高校の後輩と連絡がついて会えることになりました。
彼女はビザを取得し、フィレンツェでがんばっていました。
まさかイタリアで知り合いに会えるなんて思ってもみませんでしたから、不思議なものです。

夕方5時過ぎにフィレンツェに到着。
さて、フィレンツェはオレに任せろと、友人をホテルまで引っ張ってゆくつもりが......
でんでん反対方向に歩いていて、結局地図を確認する始末。
それを見かねた通りすがりの日本人留学生が声をかけてくれました。は〜甘いんだな私。

本日のお宿は「HOTEL CITY」です。


110903_0321~01.jpg




110903_0322~01.jpg

ここのホテルの調度品はかわいいのですよ。



このホテルは駅から近くて便利だし、ホテルの人も親切でした。
夜遅く「お湯が出ない」と子供並みの会話でフロントに行ったらすぐ来てくれて、
あげくあんなに何してもお湯が出なかったのにホテルの人がやったらすぐ出てきて.......
手間のかかる日本人観光客にも、まったくイヤな態度をとりませんでした。

さて、高校の後輩が働く「SUSHI NAMI」に行って夕食をとることにしました。
ドゥオーモの近く。Matteo Pelmieri通り。行ってみよう!
もう暗くなってますが、フィレンツェの夜もにぎやかです。どの街よりも人が声をかけてきます。
ドゥオーモ付近で、パラパラと雨が降ってきました。でも爽やかな雨です。ラッキーですね。

お店を無事に見つけて彼女を発見。以前会ったのは遥か昔なんだけど、会うと話がつきません。
彼女はもう3年も住んでいて、お店で働きながら陶芸をやっています。偉い!偉いよ!
そしてこのお店、オーナーは中国の方で、創作お寿司って感じですが、すごくおいしかったです。



110903_0459~01.jpg

ビールもおいしく飲めちゃった。皆様もフィレンツェへお寄りの際は是非「SUSHI NAMI」へ!


代金もすごく安くしてくれて、本当にありがとうございました。
閉店間際だったので、彼女も一緒に出ることになり、近くのおいしいジェラート屋さんに
連れて行ってくれました。数あるジェラート屋さんの中でも一押しの「Vivoli」です。
彼女はお店の人とも仲良しでした。お店の人が「SUSHI NAMI」の常連らしいです。楽しそう。

フィレンツェの街のこと、自分のこと、将来のこと、熊本のこと。いろいろしゃべって
あっという間でした。
ホテルまで案内してくれて、彼女のおかげで何倍も楽しかったです。Grazie

残りわずかなイタリア旅行。明日は観るものてんこ盛りのフィレンツェ観光なので、
朝が早いです。Buonanotte!


continua



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。