SSブログ

種たち [日日]


大地に種を蒔き、そこから芽が出てきて花を咲かせ、やがて実がなり、新しい種が生まれます。
その種が土に還り、また芽が出てきて花を咲かせ、やがて実がなり、新しい種が生まれます。

誰もが知っている自然のサイクルです。
でも私たちが口にする食物の種たちは、このサイクルを知りません。
得られた新しい種を土に蒔いても、そこから芽が出ることはありません。
一代限りで命が終わるように設計された種たちです。
別名自殺遺伝子、自殺する種子、ターミネーター種子
という恐ろしい名前で呼ばれています。
農家に延々と種を買わせるために、ある種屋が仕組んだ罠です。

そんな種から生まれた果実を食べ続ける私たちにはなんの影響もないのでしょうか?
何万、何千年も続いた自然のサイクルをここ何十年かで急速に翻した罠です。

この罠の首謀者が史上最悪超極悪企業世界ランキング第一位のアメリカのMONSANT社
(あの東京電力が第二位ですからどれだけひどいか分かりますでしょ。あ、こんなひどいこと書いて
 抹殺されてしまうかもしれない。あ、ちなみにこの会社はあの枯葉剤を作ったところ。)です。
これがTPPなんとかかんとかで日本に上陸しようものなら。。。


他にもホタルの遺伝子を入れたトルコキキョウ、ヒラメの遺伝子を入れたイチゴやトマト。
蜘蛛の遺伝子を入れた蚕、ヒトの遺伝子が入った米。.......
私たちの知らないところでめちゃくちゃな遺伝子操作が行われています。
見た目が美しくても、そんな裏側を知ってしまっては喜んでる場合じゃないと思ってしまいます。

一度この世に生み出されてしまったならば、その種子たちは思いもかけないところで
根を下ろし、何かを引き起こすかもしれません。
種たちだって黙ってはいないでしょう。勝手に操作され続けるのですから。
種にだって想念というものがあるでしょう。生きているのですから。


(訂正 日本では芽が出て実をつけるけれど、代替わりする度に質が劣化していくF1種という種を
    使っているそうな。ターミネーター種とはまた違うらしい。)



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ollie

自然、地球在っての人間だす。
不自然なことはどこかでしわよせがぁぁ…くる予感。。。

by ollie (2012-03-20 00:38) 

yurimakko

自然に対抗することはできないなあ…と地震などを見ても思う。。

日本の国っていうか日本の農家はどんな意見で、どう対応するのかなあ。
by yurimakko (2012-03-20 01:08) 

ミナ

>ollie しわよせ。正に自分で蒔いた種は自分で刈り取らなければならなくなる。遺伝子操作は原発と同じでリスクが高いから遺伝子汚染とも言われておるそうな。

>yurimakko 自家採種を禁止し、アメリカ政府とタッグを組んで自分ちの種を押し売りするような会社です。そんなのが入ってきたらどんな目に遭うか。。。農家さんはもちろん断固反対でしょうが、あの政府では。。。
by ミナ (2012-03-20 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お金ってこわい。梅をスケッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。